〒803-0818 福岡県北九州市小倉北区竪町2丁目
1番5号 竪町ビル1F
電話 : 093-562-5431
ファックス : 093-583-3257
メール : cil-bloom@nifty.com


特定非営利活動法人 自立生活センター ぶるーむ
受付時間】  9:00 〜 18:00
※日祝祭日はお休みです。

 
ホーム >空をあきらめないために ★サイトマップ
ホーム
自立生活センター
"ぶるーむ"とは?
  代表・スタッフ紹介
  事業内容
 ぶるーむ
 スタッフリレーブログ
 会報「ぶるーむ.com」
リンク
アクセス
会員募集
ご寄付のお願い
 お問い合わせ

 



障害者救援募金
のお願い


+++
[どこにも]
のん☆彡

ひかるライトに ひかるシンゴウ
わたしなら どこへもゆける

けれどどこにもゆけぬ気がしてたちすくむ夜だから 

わたしの味方は爆音音楽

チャイコフスキーをイヤホンにして爆音で聴く
深海にいる心持ちになろうと云う作戦

爆音の中 宇宙遊泳するみたいにして
文字パネルの上を彷徨う  文字が紡がれて行く

文字が主張するのは わたしの存在
存在を確かにするために わたしは言葉を綴る

聴覚だけが酷くリアルに わたしを奪う

チャイコフスキーをイヤホンにして 集中しようとする
夕食もなんとか食べたけれど  未消化のまま吐き出してしまう

ダメージを受けている

何に?

仮令(たとえ)ば
西鉄の運転手の対応が酷かった

世間に出ると云うことに わたしはダメージを受けてしまう

どこへもゆけるのに 車椅子はどこへもゆけるのに
どこにも辿り着けないような 心許ない心持ち

夕食時には噛む音が 今は介助者が動く気配が
イヤホンの爆音の隙間から伝わってきて

わたしを頼りなくか弱きものにする

介助者にもうまく指示できなくなっていて
わたしは泣いた

「大丈夫ですよ、ゆっくりで。」
介助者が云ってくれる

こんな夜 遥かな女の子を想う
遥かな女の子 遥か昔のわたしのことを考える

あの頃 まだ四肢麻痺ではなかったのに
わたしは既に絶望の中にあった

あの頃から較べたら 「なんでもないはず」だと思う
わたしは確かに歩いてきたぢゃないか それどころか
もう一度飛び立ちすらした

折れた翼を繕って 空をあきらめないで

だから
これからだって どこにも辿り着けないことなんてないはず
わたしの絶望は 巡り巡ってきっと誰かの栄養になるから
おそれずに
透き通った結晶になる時まで 見つめていよう

大丈夫
わたしはとにかく自由だ 何からも自由だ
わたしには自己選択できる力が残されていて 
躰(からだ)は動かないけれど介助者もいてくれる

江國香織の小説に
「抱擁、あるいはライスには塩を」
と云うのがある
中で「自由を!」と同義で 「ライスには塩を
」と使われる
それに肖って 施設で暮らしていたころから
スローガンにしていたことばがある

曰く
「電動車椅子には指輪を」

施設で暮らしていたころは お洒落をするのにも
それを白眼視する向きがあって
アクセサリーなんかもってのほかだった

その頃 施設にわたしを訪ねてはひとり暮らしに
挑戦することを支援しはじめてくれていた

Gさん(自立生活センターの人)が電動車椅子なのに
指輪やピアスをつけていて

わたしにはそれが「自由から吹いてくる風」みたく感じられたものだ
だからスローガンにした 「電動車椅子には指輪を」

少し前に わたしは自分に指輪を買い与えた
始終 つけている
描いていた未来が そこには確かにあって
これでいいのだと わたしを肯定する
わたしは自由だと云って

こんな夜もあるだろう
わたしはもう施設のように護られ
庇護された「囲い」の中に暮らしてはいない
ここは 野生の世界
頼りなくなる夜だって あるだろう
大丈夫

そのくらいでは 「自由から吹いてくる風」は止んだりしない
チャイコフスキーに身を沈めて 眠ってしまおう
朝になれば また空が拡がる
もう一度飛び立てる 空をあきらめずに
わたしは空をあきらめない

2013.07.27.

写真素材提供:
≪次へ 目次 戻る≫


▲トップにもどる

▲ホームにもどる
   Copyright (C) 2008 free.All Rights Reserved