〒803-0818 福岡県北九州市小倉北区竪町2丁目
1番5号 竪町ビル1F
電話 : 093-562-5431
ファックス : 093-583-3257
メール : cil-bloom@nifty.com


特定非営利活動法人 自立生活センター ぶるーむ
受付時間】  9:00 〜 18:00
※日祝祭日はお休みです。

 
ホーム >空をあきらめないために ★サイトマップ
ホーム
自立生活センター
"ぶるーむ"とは?
  代表・スタッフ紹介
  事業内容
 ぶるーむ
 スタッフリレーブログ
 会報「ぶるーむ.com」
リンク
アクセス
会員募集
ご寄付のお願い
 お問い合わせ

 



障害者救援募金
のお願い


+++
[はつ夏の]
のん☆彡

初夏、と云うことではなくて、はつ夏の花火をした。
ひとり暮らしをはじめて、はじめての夏の花火。

主に経済的理由から、やったことのないロケット花火を、
わたしは選んだ。
ロケット花火を選んだのは、
主に財政上の理由からだったけど、
それを差し引いてもロケット花火は、
わたしに相応しいものだった。

火をつける。
待つ。
見上げる。
ばああーん。

火をつける。
待つ。
見上げる。
ぱああーん。

何かの儀式のように繰り返した。

火をつける。
待つ。
見上げる。
ぱああーん。

四肢麻痺だからわたしには、手持ち花火は持てない。
だから、ロケット花火は、まったくわたしに相応しかった。

花火は公園でした。
祭りの仕度をするオジサンとお兄さんの
中間の人たちがいたので、わたしは訊いた。
「ここで花火をやっても良いですか?」
彼らは請けあってくれた。
「この山車に飛ばないなら構わないよ、」と。

わたしは山車から充分に離れて、
ロケット花火をやりはじめた。
彼らはその瞬間、僅かにざわめいた。
まさか、ロケット花火だとは思わなかったのだろう。
可笑しくて、
ロケット花火が愉しくて、
わたしははしゃぐ。

こんなに愉しい。
こんなに愉しい。

宵闇に
常になりつつある微熱が吸い取られて、
わたしはもう酷く「ジャイアント」な心持ち。

この瞬間なら、
ロケット花火を見上げる刹那なら、
この先の人生でもわたしは何かを為せるって、
誰かの勇気になれるって、
信じていられる。

ロケット花火をやり終えて、
僅かながら、強くなれた気がした。
僅かながら、確かになれた気がした。

はつ夏の「リトル・リトル・ジャイアント」な夜。
はつ夏の「リトル・リトル・ジャイアント」な出来事。

はつ夏の「リトル・リトル・ジャイアント」なロケット花火。

2013.07.23.

写真素材提供:
≪次へ 目次 戻る≫


▲トップにもどる

▲ホームにもどる
   Copyright (C) 2008 free.All Rights Reserved