〒803-0818 福岡県北九州市小倉北区竪町2丁目
1番5号 竪町ビル1F
電話 : 093-562-5431
ファックス : 093-583-3257
メール : cil-bloom@nifty.com


特定非営利活動法人 自立生活センター ぶるーむ
受付時間】  9:00 〜 18:00
※日祝祭日はお休みです。

 
ホーム >空をあきらめないために ★サイトマップ
ホーム
自立生活センター
"ぶるーむ"とは?
  代表・スタッフ紹介
  事業内容
 ぶるーむ
 スタッフリレーブログ
 会報「ぶるーむ.com」
リンク
アクセス
会員募集
ご寄付のお願い
 お問い合わせ

 



障害者救援募金
のお願い


+++


[去勢された女の子]
のん☆彡


内側で殺戮するようになった。

見た目はますます可愛らしく。
女の子らしく。
人畜無害になって。

その代わり。
内側で殺戮するようになった。
凶暴さを内側に秘めて、殺戮を繰り返すようになった。

この前も、祭りの後に、
バスの中でうるさすぎる中学生たちを内側で殺戮した。

毒ガスなら簡単だけどつまんない。
これだけ混んでいたら刃物を振り翳せない。
超能力かな、鎌鼬(かまいたち)みたいに
奴らの頸(くび)を刎ねて行こう。

わたしには、言語障害がある。
わたしの発言は聞き取ってもらえないことが多い。

そうした経験を積み重ねるうちに、
発言よりは沈黙を、
沈黙よりは受容を、
わたしは選択するようになった。

去勢されたわけだ。

東京に住んでいた。
その頃、苦手だと思っていた人に会ったけれど、
会話は滑らかに進んだ。
わたしは終始、微笑んでいた。
その人は悦んでいた。
わたしが成長したと云って。

介助者も「善いことだと思いますよ、」と云う。
「ひとり暮らしをはじめて、いろんなヘルパーさんと
関わるようになったからぢゃないですか?」

だけど。
微笑みながら、わたしは哀しかった。
かつて、わたしの中に確かに存在した
「烈しい女の子」がもういないのだと知って。

わがままでないことが何より求められるのが、
障害者だと思う。

社会の中で生きて行くためには、
障害者はわがままになれない。

哀しい習い性。
去勢された女の子。

それでも。
ひとり暮らしをはじめる前より、意思を持つようになった。

哀しい習い性から、
少しは脱却できたのだと信じたい。

そして。
これからの暮らしを送って行くうちに、
少しでも、あの「烈しい女の子」が還ってくると信じたい。

哀しみに暮れているあいだに、夜明けが近い。
今できることは、去勢されてしまった女の子を弔うことよりも、
明日を恙なく暮らすことだ。

その暮らしの繰り返しの果てに
ほんとうの自由が待っていると信じることだ。
信じて、明日を恙なく暮らすこと。

まだ弔わない。
取り戻してみせる。

わたしは自分に約束をする。
目指すのは革命。
人類全体の向上(ベースアップ)。

そのためにもまず、わたしは去勢から脱却しなければ。

内側で殺戮するのを、
少しは外に出してみても良いかも知れない。

2013.08.19.

写真素材提供:
≪次へ 目次 戻る≫


▲トップにもどる

▲ホームにもどる
   Copyright (C) 2008 free.All Rights Reserved