〒803-0818 福岡県北九州市小倉北区竪町2丁目
1番5号 竪町ビル1F
電話 : 093-562-5431
ファックス : 093-583-3257
メール : cil-bloom@nifty.com


特定非営利活動法人 自立生活センター ぶるーむ
受付時間】  9:00 〜 18:00
※日祝祭日はお休みです。

 
ホーム > 活動記録 >2009 ★サイトマップ
  ホーム
自立生活センター
"ぶるーむ"とは?
  代表・スタッフ紹介
  事業内容
・介助者派遣
サービス

(あいえる)
   ・権利擁護活動3
   ・啓発活動
   ・相談受付3
 会報「ぶるーむ.com」
リンク
アクセス6
会員募集
ご寄付のお願い
 お問い合わせ

 

CILおおいたに視察に行きました。(09/4/15)

 4月15日、自立支援センターおおいたにお邪魔しました。

「あっ、大分に行こう!」そんなノリでお邪魔しました。すみません。

いや、ずっと以前から楽しそうなところだなぁー、行ってみたいなぁーと、考えてはいたんですよ、マジで。行くのを決めたのは前日ですけど。

 ホラ、なんせ近いじゃないですか、大分と北九州って。JRソニックで、あっと言う間ですよ。揺れるけど。車いすで客室に入れないけど…(ボソボソ)

 ま、とにかく、CILおおいたのみなさんの温かい歓迎に大満足の一日でした。

 とくに最初から最後までお付き合いしていただいた安富さん、ありがとうございました。
いろいろとお話が聞けて勉強になりました。
←事務所内の様子     


 また、首藤さんには自立体験ルームを案内していただきました。長い時間ありがとうございました。
体験ルームの様子→

 CILおおいたの事務所は、そりゃあ、もう立派なもので素晴らしいの一言に尽きますね。代表の米倉さんが大変な労力を尽くして実現させたとか。

 事務所内には数種類のバリアフリートイレがあるのをはじめ、完全バリアフリーな自立体験ルームに、同じ建物内には当事者スタッフが住める部屋がいくつもあって、実際に生活されているというんですから、うらやましい。笑


 もちろんハード面ばかりでなく、障害のある仲間をしっかりとサポートできる体制を感じますし、なにより、そこで働くスタッフの方々の明るい笑顔と、熱い志こそが、ここの魅力だと思います。

 魅力ある障害当事者が、地域で生き生きと自分らしく生活する。

 これこそが何よりのエンパワーメント(ほかの障害者仲間を勇気づける)だと思うし、社会の変革に繋がるんだと改めて感じました。

 最後に、夢喰夢叶(むくむく)での勉強会にお付き合いいただいた米倉代表、安富さん、若杉さん、それにスタッフの方々に感謝!です。

←ユニバーサルスペース【夢喰夢叶(むくむく)】での懇親会の様子

近くの昭和13年創業の伝統ある銭湯(真裏が神社)を取り囲むようにして大人の店♪(はあと)がひしめき合う、不思議の町
別府(笑)→

 GoGo
▲トップにもどる

▲ホームにもどる
   Copyright (C) 2008 free.All Rights Reserved