〒803-0818 福岡県北九州市小倉北区竪町2丁目
1番5号 竪町ビル1F
電話 : 093-562-5431
ファックス : 093-583-3257
メール : cil-bloom@nifty.com


特定非営利活動法人 自立生活センター ぶるーむ
受付時間】  9:00 〜 18:00
※日祝祭日はお休みです。

 
ホーム > 活動記録 >2009 ★サイトマップ
  ホーム
自立生活センター
"ぶるーむ"とは?
  代表・スタッフ紹介
  事業内容
・介助者派遣
サービス

(あいえる)
   ・権利擁護活動3
   ・啓発活動
   ・相談受付3
 会報「ぶるーむ.com」
リンク
アクセス6
会員募集
ご寄付のお願い
 お問い合わせ

 

Vt企画!『女性限定!!チョコレートお菓子作り』

 2月15日『女性限定! チョコレートお菓子作り』を開催しました。

 前日がバレンタインデーということもあり、チョコレートを使ったお菓子作りにチャレンジしました。

 スタッフが準備したレシピを元に、集まった12人が3班に分かれ、クッキー・カップケーキ・マリンケーキなどを完成させました。

 焼いていると、お菓子の甘い香りがしてきて、とてもおいしそうでした(*^_^*)

   

 各班ともにレシピを読む人、材料をそろえる人、材料をまぜ合わせる人など担当を決めながら作っていました。

 途中、『ドンドン』や『バンバン』といったお菓子作りには聞きなれない音が聞こえるな…といった場面もありましたが、おいしそうなお菓子ができあがっていました。

  

 カップケーキやクッキーはお持ち帰りにしましたが、マリンケーキはその場で昼食と一緒に試食しました。なかなかの出来でした(^^)

 後半は、階下で自立生活プログラム(ILP)が予定されていましたので、ILP参加者へも気持ちばかりのおすそ分けをしました。みなさんに喜んでいただけたのでうれしかったです!

 今回のお菓子作りは初めての企画ということもあり、うまくできるかなという不安もありましたが、なんとか無事に終わることができました。

 でも反省点も多数ありましたので、徐々に改善していきたいと思います(+_+)
特に最後のほうは時間も足りずバタバタでした…

 こちらの段取りが悪かったにもかかわらず、「楽しかった」とか「また参加したい」などのお言葉をいただけたのでうれしく思いました。

 今後も第二弾、第三弾と企画していきたいと思います。

 次回は簡単なパン作りやケーキ作りなどを考えています。

 ご飯作りもやりたい!などの意見もありましたので参考にしていきたいと思います。


 今回参加していただいたみなさん、ありがとうございました!

 次回、第二弾の予定が決まりましたら、報告します。

 多数の参加をお待ちしています!
 
▲トップにもどる

▲ホームにもどる
   Copyright (C) 2008 free.All Rights Reserved