〒803-0818 福岡県北九州市小倉北区竪町2丁目
1番5号 竪町ビル1F
電話 : 093-562-5431
ファックス : 093-583-3257
メール : cil-bloom@nifty.com


NPO法人 自立生活センター ぶるーむ
受付時間】  9:00 〜 18:00
※日祝祭日はお休みです。

 
ホーム >空をあきらめないために ★サイトマップ
ホーム
自立生活センター
"ぶるーむ"とは?
  代表・スタッフ紹介
  事業内容
 ぶるーむ
 スタッフリレーブログ
 会報「ぶるーむ.com」
リンク
アクセス
会員募集
ご寄付のお願い
 お問い合わせ

 



障害者救援募金
のお願い


+++

[なんだか頑張れない。]
のん☆彡

「顔が濡れて、力が出ないー。」

アンパンマンが云う。

わたしは顔など濡れていないのに、
なんだか力が出なくて、困っている。
頑張ろうと思うのに、頑張れないで、弱っている。

助けて、と内心だけで繰り返し、
パソコンに向かう。

何をするわけでもないけれど、
とりあえず、パソコンに向かっている。

時間ばかりが、徒に過ぎて行く。
自己嫌悪ばかりが、徒に降り積もって行く。

まだ障害を負う前、
わたしは東京にあって、すべてに行き詰まっていた。
助けてくれる人もいなくて、苦しかった。

今、わたしはひとり暮らしをはじめた。

昔とは、違う。
相談できる人もいる。昔とは、違う。


そう思うのに、そして、それはたしかなことなのに、
信じられない夜がある。

今、こうしてわたしが歩んでいることの、果てしなさが、
耐えきれない夜がある。

助けて、と内心だけで繰り返している。

わたしの中には、
もう遂(とう)に、絶望が巣食っていて、
普段は意識しないようにしているのだけど、
噴出する夜があるのだ。

助けて、と心の中だけで云う。

叫ぶ。

たぶん、「内心だけ」なのが以可(いけ)ない。
孤独に苛まれている。

語り合えるひとでもいれば、きっと違ったのに。

死んでしまった友達を想ってしまう。
余計に追いつめられる。

助けて、
助けて、
誰か。
誰か。

こんなことを何時(いつ)まで書き綴って行ったところで、
何処にも辿り着くことができないと思う。

わたしが歩んで行くことにも、
意味があるのだと、
信じさせてくれる誰かがいたなら。

否。
結局、自分で何とかするしかない。
判っている。

でも、「ひとりではさびしすぎる」のだ。

これは、萩尾望都『ポーの一族』のエドガーのセリフ。
仮令(たとえ)ば、これを判ってくれる誰かが、
わたしには必要。

たしかなこと。

わたしは遂(とう)に絶望していて、
それでも、生きて行くと云うこと。

歩んで行くと云うこと。

それさえ、決めているなら、
だいじょうぶ。

アンパンマンが終(しま)いには、
新しい顔を手に入れるように、
わたしだって、やって行けるはず。

力が出ない、
そんな夜があっても。

昔とは違う、
それは、たしかなこと、なのだから。

だいじょうぶ。


2014.04.13
写真素材提供:
≪次へ 目次 戻る≫


▲トップにもどる

▲ホームにもどる
   Copyright (C) 2008 free.All Rights Reserved