〒803-0818 福岡県北九州市小倉北区竪町2丁目
1番5号 竪町ビル1F
電話 : 093-562-5431
ファックス : 093-583-3257
メール : cil-bloom@nifty.com


NPO法人 自立生活センター ぶるーむ
受付時間】  9:00 〜 18:00
※日祝祭日はお休みです。

 
ホーム >空をあきらめないために ★サイトマップ
ホーム
自立生活センター
"ぶるーむ"とは?
  代表・スタッフ紹介
  事業内容
 ぶるーむ
 スタッフリレーブログ
 会報「ぶるーむ.com」
リンク
アクセス
会員募集
ご寄付のお願い
 お問い合わせ

 



障害者救援募金
のお願い



+++

[やさしい気遣い]
のん☆彡

ある人がこわかった。
その人は無言で無表情なのだ。

わたしは発達障害なので、ただでさえ、人の内面を
慮ることが苦手だ。
読み解けなくて、いつも不安だ。

その上に、無言で無表情なのだ。
読み解けなすぎて、だんだん追いつめられて行く。
どんどんパニックになって行く。

わたしがいつも考える問題として、浸透圧の問題がある。
わたしの内側と外側を隔てる膜を感じるのだ。

きゅうりに塩をすると水分が出るように、
内側と外側が浸透圧で等しくなろうとして、

わたしの内側が外側に流れ出して行くように、
逆に外側が内側に流れ込んでくるように、感じてしまう。

自分の境目が危うくなるような気がするのだ。

その人との時間、それが酷くなる。
自分の表面がチリチリするように感じる。
動悸がして、落ち着かず、死にたくなってしまう。

それならば、自分から話しかければいいのにと
云われるかも知れないけれど、
不安になってしまっている状態のわたしには、できないのだ。

苦痛でならない。

それを訴えて、その人と話し合いを持った。
一応、判ってくれたみたいだった。

だから、今までのように、付き合って行くことにした。

それから、二度、その人に逢った。

確かにこわい。そんなに、急には変わらないと思うから。
でも、探り探り、やって行っている感じ。

「やさしい気遣い」がそこにはあって、心が和む。


「昨日、ジブリ展に行ってきたんですよ。」
近頃ではついぞなかったことだが、
今日、その人の方から話しかけてくれた。

「やさしい気遣い」を感じさせる穏やかなトーンだった。
宝物をもらったみたいに、うれしい。


だいじょうぶ。わたしたち、きっとやって行ける。

明日から、わたしの2014が本格的にはじまる。
予定が詰まっていて、考えると少しこわい。

でも、もらった宝物を胸にして、歩いて行こう。
芯にも灯(あか)りにもして。

2014.01.05.
写真素材提供:
≪次へ 目次 戻る≫


▲トップにもどる

▲ホームにもどる
   Copyright (C) 2008 free.All Rights Reserved