〒803-0818 福岡県北九州市小倉北区竪町2丁目
1番5号 竪町ビル1F
電話 : 093-562-5431
ファックス : 093-583-3257
メール :cil-bloom@nifty.com


NPO法人 自立生活センター ぶるーむ
受付時間】  9:00 〜 18:00
※日祝祭日はお休みです。

 
ホーム >報告 ★サイトマップ
ホーム
自立生活センター
"ぶるーむ"とは?
  代表・スタッフ紹介
  事業内容
 ぶるーむ
 スタッフリレーブログ
 会報「ぶるーむ.com」
リンク
アクセス
会員募集
ご寄付のお願い
 お問い合わせ

 



障害者救援募金
のお願い
『全国セミナー in 福岡』の報告(14/1/13更新)

2日目!!

全国セミナーを後に1人寂しく相談支援初任者研修へと向かう!

朝から講義をみっちり受けて…

帰りにちょっと博多駅前へ。


サンタが歌っているよ〜。


癒されるな〜。って、こんなことしている場合じゃない…!


10:00〜12:00 「ILP(自立生活プログラム)とピア・カウンセリング」
講師:堤 愛子(町田ヒューマンネットワーク)
    秋山 浩子(CIL日野)
    林 芳江(北九州自立生活センター)

ILPは、ピア・カウンセリングの一部です。ILPとピア・カウンセリングの関係、プログラムと実践、障害のない人の関わり方について、など改めて考えます。


13:30〜16:30  「死の自己決定権のゆくえ〜尊厳死法を考える〜」
講師:児玉 真美(『死の自己決定権のゆくえ』著者) 
    小田 政利 ・海老原 宏美(TILベンチレーターネットワーク呼ネット)

オランダやベルギーではすでに本人意思による積極的安楽死が法制化されています。海外の事例をあげながら、「死の自己決定権」について考えます。


ふぅ〜到着。ここから全国セミナー参加!


17:00〜20:30  「ナナメの運動」映画上映+トークライブ
(映画「標的の村」http://www.hyoteki.com/)
制度が整いつつある一方、ともすると運動が衰退しかねない中、他分野の社会問題を知り、他分野と障害者問題との共通点を見出すことで、改めて障害者問題・運動を振り返り、今後の運動のあり方、意義を考えるとともに、他分野の人達とも個々人が繋がり合うことで、お互いの運動への理解と支持が広まっていくきっかけとしたいということで考えられたこの時間!



司会:今村 登(自立生活センターSTEPえどがわ)
講師:尾上 浩二(DPI日本会議)
    長位 鈴子(沖縄県自立生活センターイルカ)
    伊佐 真次(高江ヘリパッドいらない住民の会)

沖縄の社会問題に触れ「人権とは何か?」をすごく考えさせられました。正直、声をあげても変わらないこともあるのかもしれないと悲しくなり…また、国のやり方に怖いとも思いました。だけど、声をあげずにいられない…「普通に暮らすことをこれ以上奪わないで」っと。


夕食前に天神の警固公園へ!イルミネーションきれい〜。


もっと近くで…あっ入れない。


夕食はだるまへ!


自分の中では上位の店なんだけどな〜。ちょい意味あり。


生まれる〜。っと、ここまではハイテンションでよかったんだけど。


外は小雨が!しかーし、これしきの雨に合羽を着るのなんて、めんどくさってことで…。

帰り着いたら意外とびっしょりで…。




続く



ゾノ
▲トップにもどる

▲ホームにもどる
   Copyright (C) 2008 free.All Rights Reserved