〒803-0818 福岡県北九州市小倉北区竪町2丁目
1番5号 竪町ビル1F
電話 : 093-562-5431
ファックス : 093-583-3257
メール : cil-bloom@nifty.com


特定非営利活動法人 自立生活センター ぶるーむ
受付時間】  9:00 〜 18:00
※日祝祭日はお休みです。

 
ホーム >空をあきらめないために ★サイトマップ
ホーム
自立生活センター
"ぶるーむ"とは?
  代表・スタッフ紹介
  事業内容
 ぶるーむ
 スタッフリレーブログ
 会報「ぶるーむ.com」
リンク
アクセス
会員募集
ご寄付のお願い
 お問い合わせ

 



障害者救援募金
のお願い


+++
[仕事]
のん☆彡

「のん☆彡さんは仕事をどう考えているんですか?」
と訊かれた。

素知らぬ顔をする。
そのひとが云いたいことは判ったけれど。
「作家になります。」

「いや、それはそうでしょうけれど、それまでの間。」
「新人賞に挑戦します。」
「いや、もちろんそうでしょうけど、仕事はしないんですか?
 どうやって食べて行くんですか?」

わたしは渋々答える。
「年金。」

そのひとは露骨に顔を顰める。
「うわー、そうなんや。」
その声には驚きだけでなく、かなりの非難もこめられていた。

だって。
だって、とわたしは思う。

「わたしはそう云うふうにはできていないのだもの。」

それは、或いは選民思想であり、或いは諦念だ。
働くと云うことに、わたしはおよそ向いていない。
わたしにできることと云ったら、歌うことだけ。
詩を書き、短歌を詠み、歌を作ること。
それは、確かに「働く」ことからは、隔たっている。
そのひとがたぶん思ったように、税金で生きて行くことに、
わたしは罪悪感を持つべきなのかも知れない。

友人が昔よく、わたしのことを称して、『アリとキリギリス』の
キリギリスのようだと云っていた。

でも、わたしは思うのだ。
「世界には、キリギリスだって必要なはず。」

わたしがやっていることは、
経済的には無価値だ。
だけど、歌のように経済的に無価値なものでも、世界には必要なはず。
働き続けるアリが、一瞬、手を休めて立ち寄る場所としての文化。
その後また日常に戻って行くための勇気に、わたしはなりたいのだ。

ところで、
わたしは障害者だ。
四肢麻痺だし、高機能自閉症と云う発達障害も抱えている。

仮令特性的に働けたとしても、経済的には無価値だ。
現状、税金に頼らなければ、生きて行けない。

ぢゃ、無価値なのか?

そんなことはないはずだとわたしは思う。
世の中にはいろいろな理由から、「ふつう」よりも「弱い」人がいる。
「弱い」人の立場を獲得することで、社会はよりやさしくなれる。
より成熟できる。

だから、障害者はただ生きているだけでもいい。
社会を善くしてゆける。

その前提に立ち、
わたしは敢えて歌っていると云おう。

歌は、わたしにとっての仕事だ。
わたしの歌を通して、わたしは誰かの勇気になりたい。

昨日は節分だった。
今日から春だ。
新たな季節、わたしは弛まず歩いて行こう。
唇には歌をいつも携えて。
働き続けるアリたちが、疲れた時に立ち寄るべき場所を耕そう。
それがわたしの仕事。

2013.02.04
写真素材提供:
≪次へ 目次 戻る≫


▲トップにもどる

▲ホームにもどる
   Copyright (C) 2008 free.All Rights Reserved