〒803-0818 福岡県北九州市小倉北区竪町2丁目
1番5号 竪町ビル1F
電話 : 093-562-5431
ファックス : 093-583-3257
メール : cil-bloom@nifty.com


NPO法人 自立生活センター ぶるーむ
受付時間】  9:00 〜 18:00
※日祝祭日はお休みです。

 
ホーム >空をあきらめないために ★サイトマップ
ホーム
自立生活センター
"ぶるーむ"とは?
  代表・スタッフ紹介
  事業内容
 ぶるーむ
 スタッフリレーブログ
 会報「ぶるーむ.com」
リンク
アクセス
会員募集
ご寄付のお願い
 お問い合わせ

 



障害者救援募金
のお願い

+++
[飼い馴らす]
のん☆彡

星の王子さまはキツネを
「飼い馴ら」した

そう云う意味で
わたしはいろんな介助者に
「飼い馴ら」されていると思う

仮令(たととえ)ば
洗髪のし方

仮令(たととえ)ば
お茶の飲ませ方

介助者には
それぞれれにやりかたがあって
わたしは寧ろ悦んで
それを享受する

ほんとならば
わたしのやり方に
どの介助者にも合わせてもらうのが
善いのだと思う

でも
介助者によってさまざまなやり方は
わたしとそのひととの関係性の中で
生まれたものだから
貴重な気がして
放置し甘受してしまうのだ

わたしはまったく
いろんな介助者に
「飼い馴ら」されていると思う
それは何処か心地よい感覚でもあって

ところで
介助者のひとりとうまく馴染めないことを
最近のわたしは思い悩んでいた

性格的に合わないのかな
どうすれば善いのかな

だけど
昨日そのひとが長く入っていて
昨日は暑い中外出したから
体温調節ができないわたしはすっかりまいっていて
帰ってきてから
ドライを入れる→お茶を飲む→トイレに行く
→お茶を飲む→アイスノンを当てる→霧吹きをする
→お茶を飲む→ドライを消す→トイレに行く
→ドライを入れる(以下繰り返し)
みたいなことをずっとやっていた

それはかなり面倒臭くて大変だったと思うけど
そのひとはそのすべてに応えて呉れた
そのすべてを叶えて呉れた
凄く善い感じだった

その間わたしはずっと
パソコンに向かって原稿をやっていた
なかなか終わらずずっとやっていた
やっと終わってうれしくて
「終わったー」と叫んだところ
そのひとは拍手を呉れた
重ねてわたしは云う
「出かけます」
「出かけますか?
あたしは財布だけ、持って行ったら善いですね」
時刻は22時をまわっていたのに
気軽に応じて呉れたのが
酷くうれしかった

嗚呼
わたしは思う
すこしこのひとに
「飼い馴ら」されてしまったかも知れない
それは何処となくこそばゆさを伴う感覚で

出かけながらもいろんな話をする
そのひとは云う
わたしの手元の電動車椅子の電源ランプを見ながら
「手元の青が綺麗ですね」

嗚呼
またわたしは思う
またひとつこのひとに
「飼い馴ら」されてしまったかも知れない

「飼い馴ら」されると云うのが
判りにくければ
「惹かれる」と云い換えてしまっても構わないと思う

そんな煌めくみたいな
「飼い馴ら」される瞬間が
たくさん昨日はあって

やって行けそう
わたしは安堵する
きっとだいじょうぶ

こうやって介助者に
「飼い馴ら」されながら
今日もわたしの暮らしはまわっている

2014.07.19.

写真素材提供:
≪次へ 目次 戻る≫


▲トップにもどる

▲ホームにもどる
   Copyright (C) 2008 free.All Rights Reserved